2012年10月4日木曜日

10/2 動物開口の話

6種の動物開口

実際にできたのがコレ


鋼板壁もほぼすべて立ち上がり微調整を残すだけになりました。
広場側の庇、小屋組もできあがりつつあります。

動物型の開口もすべて出そろいました。
なんの動物かわかってもらえるかなぁ。と少し不安。
はっきりとではなく、でもなんとなーく分かるような形を目指して描いたのですが。。。
なんかクマっぽい。って具合に。

開口上部の鋼板は梁としてきいているので、背の高い動物は使えません。また、安全上トゲトゲした動物も厳しい。開口として使いたいので細身の動物も難しい。
ということで随分限定された動物達になってしまいましたが。。。
完成したら是非足を運んでどれが何の動物が推測してみて下さい。

動物園の管理者の方からはこんなカワイイ感じじゃなくてもっとリアルなのが良かったなと言われています。リアルにするとトゲトゲして危ないと言われます。
実際にお客さんに触れられるものなのでなかなか難しいです。

この動物型は言ってみればただの開口(穴)ですが、一応安全対策として遊具の安全基準に沿っています。
細くなっている箇所の最小R寸法や、下にV字になっているところの角度、子供の胴が入る寸法の場合は頭もきちんと抜けるように、など。

安全に、かつ楽しい気持ちで使ってもらえるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿