2013年2月26日火曜日

2/25 Ⅱ工区擁壁コンクリート打設

パノラマ



今回工期が短いのでコンクリートも細かく打って、できる作業からやっていってもらっています。この日はⅡ工区の擁壁コンクリート打設です。

基礎が終わった段階では意外に大きい建物の様に感じたけれど、壁が建つとやはり結構小さいなぁ。といった感じです。
Ⅱ工区の屋根がつくとまた違った感じに見えるでしょうか。。。

2/22 パノラマ

広場のパノラマ


広場のパノラマ写真を撮ってみました。iPhonのパノラマ機能すごい。
左からトイレ、改札、窓口、券売機、ロッカー、入口、となります。
広場の仕上は脱色アスファルトです。
まだ施工したてで茶色いけど、だんだんと薄いベージュ系グレーになっていくようです。

屋上では職人さんが屋根端部の砂利や排水促進管を下から見えないように隠していってくれています。

2013年2月23日土曜日

屋上緑化

ちなみに屋上緑化はもうできております。
屋上のアスファルト防水後にシンダーコンクリートを打って、耐根シートを敷きます。
その上に保水、排水マット(発泡スチロールの凸凹したやつ)を敷き、透水シート、人工軽量土壌、芝となります。
自動灌水装置付きなので水やり不要です。

防水終了時

保水排水マット、透水シート終了。四角いのは土留めネットの固定用です。

人工軽量土壌

コウライシバ。端部は砂利と排水促進管。

排水促進管を砂利で埋めていきます。

屋上もきれいにできました。芝が育って青々とするのはいつ頃でしょうか。

2/21 足場解体

ついに足場がとれました。今まではわかりづらかった外側に倒れた柱がしっかりと分かります。一気に完成に近づいた感じ。

かば的な開口

こちら側が入口になります。

券売機と窓口

寒い。。。

2013年2月22日金曜日

2/21 Ⅰ工区鉄骨建て方

休憩棟 Ⅰ工区の鉄骨建て方中です。Ⅱ工区の方が複雑とは言え、Ⅰ工区のRのかかった鉄骨はかなり難しいです。作図は随分と苦労したようです。

足場の上でもこの高さ

この鉄板を貼っていきます

少しだけ貼られました

裏側から
設計どおりの屋根の曲面が見えてきました。

2013年2月16日土曜日

2/14 内装完成

内装がほぼ終わりました。
事務室の黒のビニル床、PBの白塗装です。
内装の白は室内なので明るめの白、外壁はそれに比べてやや暗めの白です。

右が券売機コーナー

窓口コーナーから広場を見る。職員さんからはこんな感じで見えるのかな。

右が窓口コーナー

トイレ
外も白くなりました。窓口と券売機の開口もできてます。
屋上は緑化工事に入っています。
防水保護コンクリートの上に耐根シート、排水パネル等を敷き詰めます。
サイコロみたいなコンクリートは土が流れていかないための土留めネットを止めるためのものです。
窓口と券売機コーナー

屋上緑化用の排水パネル

屋根の上は緑化工事進行中

2/8 Ⅰ工区製品検査

工場にて仮組

休憩棟 Ⅰ工区の鉄骨ができあがったので製品検査に行ってきました。
埼玉の工場です。

思ったよりも大きい印象。現場では既に0柱が設置されているので
工場で仮組されているものよりさらに50cm程高くなる予定です。

各部材の寸法を測って確認し、いくつかの箇所を超音波検査してもらいました。
指摘箇所を修正したら現場にて建て方開始です。